夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
里帰り
at 2017-09-21 23:11
一応生きてます。
at 2017-08-20 22:08
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ローパスフィルター清掃
a0152386_17113216.jpg

Nikonの新型テレコンをGetしたので、
古いテレコンを売っぱらいに梅田へイソイソとでかけた。
ついでにNikon Serviceへ寄って旧70-200VRの分解清掃とD3sの
ローパスフィルターのクリーニングもお願いしてきた。

レンズとD3sをNikon Serviceへ預けて、近所のカメラ屋へ。
いつものにーちゃんが予想外の買い取り価格で買い取ってくれた!
11,000円ナリ~!チーンっ!

こりゃ嬉しい♪

ルンルンでお茶して時間になったのでNikon Serviceへ。
気になるD3sのローパスの汚れ具合ですが、意外に綺麗でした。
センサークリーナーの効果はちゃんとあるみたい!

レンズは預かりで10日くらいだそーで。ま、過去の傾向だと1週間
程度で帰ってくるので、今回もわりと早く帰ってくるんでしょう。
但し、こっちは25,000円ナリ。。。。。

閑話休題。

Nikon Serviceに寄ったんだったら、、、、と。
新70-200VR2を試してみた。やっぱり解放付近の周辺光量落ちもなく、
なかなかGood!新型テレコンと組み合わせてみるも解像度はなかなか
よいでは無いか?コレはええなぁ~。

80-400が新しくなる噂もあるみたいやし、VR搭載の300mmF4も期待
したいし、、、ブツヨクは止まらないのねぇ・・・・・・


Ps・・・・本日のお写真はモノクロで。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-31 17:13
Nikon新型テレコンテスト
今日から始まる“大阪国際空港写真展”を見に行ったついでに、
先日手に入れたNikonの新型テレコン「TC-20EⅢ」をテストシュート!

結論から言うとまぁ、許容範囲内。
悪くはないかな。旧型のTC-20EⅡがかなり甘い感じだったことを
考えると、極端に良くなった!という程ではないにせよ、良い感じ。

a0152386_22491286.jpg

D3s / 旧70-200VR+TC-20EⅢ 焦点距離310mm

a0152386_22522160.jpg

D3s / 旧70-200VR+TC-20EⅢ 焦点距離400mm

ま、こんな感じです。

閑話休題。

っで、例の写真展。やっぱり素晴らしい作品が一杯でした。
迫力のあるヒコーキもあれば、近づく春を感じさせる作品もありーの、
どれもこれも良かったです。

是非、皆様足をお運び下さいませ。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-30 22:59
ANAも赤字・・・・
JALの暗い話題の多い中、国内航空路はANAの一人勝ち?
と思いきや・・・・

ANAも営業赤字だそうで。

航空業界だけじゃなく、やっぱい世間全般が不況の煽りを思い切り
受けているんだなぁ~っと実感。

ガンバレ日本の航空会社!

a0152386_22371562.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-29 22:37
Nikon TC-20EⅢ
a0152386_2039279.jpg

明日発売予定のNikon TC-20EⅢ。
アスフェリカルレンズ採用の最新テレコン。

もう少し待って、周りの情報を見聞きしてから買うつもりが・・・・
たまたま立ち寄ったカメラ屋にすでに入荷していた。

ネットの最安価格は頭に入っていたのですが、このカメラ屋には
価格掲示が無かったので参考までにと聞いたが最後。

ネットの最安価格よりもかなり安い値段でビックリ。
思わず「コレ下さい」って言うてもうたやんか・・・・(涙)


奥さんに見付からないように鞄に忍ばせて先ほど帰宅。
もう、超ビビリまくりながら自室へダッシュ・・・・・(笑)


a0152386_20394994.jpg

ASPHERICALの文字が誇らしい?

今週の土曜日、写真展を見に行くついでにラソーラでテストシュート
してみよっと。。。。

古いTC-20EⅡはさっそくヤフオク行きやな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-28 20:43
ジョン・トラボルタ
a0152386_22244976.jpg



Haitiの大地震。
ハリウッド俳優の“ジョン・トラボルタ”が自ら操縦して救援物資を届けに
行ったらしい。

さ、このジョン・トラボルタと言えば、超ヒコーキヲタクで有名。
何しろ、あまりに好き過ぎて自らも操縦免許を有する事はもちろん。
往年の名機“Boeing707”まで所有し、しかも自家用滑走路を持ってる
という爆裂っぷり。

彼のフロリダの自宅前にはBoeing707が駐機してあるっちゅーから、
この凄い。。。。

ちなみに、彼のフロリダの自宅は→ココ


まったくもって意味不明の金持ち度です(爆)
やっぱり思います。



世の中“金”と。


金さえあれば.....




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-26 22:25
Boeing737NG
a0152386_21224374.jpg

Boeing737といえばBoeing社を代表するベストセラー機。
特にNG(ネクストジェネレーション)と言われる機体はここ最近ものすごい勢いで増殖中・・・・
写真はChina Eastern Boeing737-700。

伊丹で写真を撮っていると、ほとんどがブレンデットウィング付きの機体なので、
ブレンデットウィングが無いとなんだかとっても物足りない(笑)

でも、本当は初期のBoeing737が好きなんだなぁ~。。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-25 21:33
ISO12800の世界
昨日は関空。
今日は千里川へ。

雲一つないクリアな空で嬉しい。

a0152386_2210730.jpg

まずはリハビリ写真その①

確実にど真ん中でとらえる練習。

a0152386_22111590.jpg

リハビリ写真その②

これも確実にど真ん中でとらえる練習。

Landingとは言え、250km/h程度はあるので、意外と難しい。
尻尾が切れたり翼端が切れたりしないように確実にSHOOTする練習は
欠かせないのです。

今日の千里川はとっても空気がクリアでしかも雲が全く無いので、
日没も美しい!

a0152386_2214268.jpg

ヒコーキのシルエットと夕陽。最高に好きな瞬間。
この後のマジックアワーもめちゃくちゃ綺麗でした。

さて、今日の本題はISO12800を試してみる事。
出来る限り早いシャッター速度で確実にヒコーキを止めたい!
っつーことで試してみた。

a0152386_22283950.jpg

ISO12800 F2.8 SS1/100
どおざますか、このノイズレベルは?

a0152386_2230512.jpg

ISO12800 F2.8 SS1/80
結構使えます。っていうか、ノイズ気になりません。

すごいぞD3s!

とりあえず、今日の感じだと作品撮影にも積極的に使えるレベル。
結果には満足。

あとは、このD3sのポテンシャルを活かすも殺すもセンス次第。
がんばろ~っと。。。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-24 22:34
関西国際空港夕焼け写真
ムスメのSwimming Schoolが今日は休みだと言うので、
家族全員今日は暇。

ならば“くるま”でどっかにいこうかぁ~と“関西国際空港”に。
ドライブ=ヒコーキを見に行く!というのに慣れっこなムスメは
今日はどんなヒコーキが見られるの?と。

いつもの伊丹と違っていろんな色のヒコーキがいるんだよ!と
教えると、「あんなぁ~青いヒコーキと赤いヒコーキと緑のヒコーキは
いつも見てんでぇ~」と。

緑????

あぁ、、、エコジェットの事かぁ~。
子供の記憶って意外とすごいのね。



さ、本題。

今日は家を遅めにでて関空に沈む夕陽をねらいに。

関空には展望ホールなるものがある。ここなら買い物(ヒコーキグッズ)も
喫茶店も、プレイルームもあるので、長時間いてもチビ達も退屈しないので
なかなか良い。

家族連れの方には結構オススメ。

a0152386_032459.jpg

久々に見る最高の夕陽。
風が結構つよくて、でもそのおかげで空気がクリア。

レンゾ・ピアノが設計したターミナルビルは大きな翼を模した形になっていて、
緩やかな弓状にカーブしている。
この季節は西日が強く逆光となる場面だけど、ターミナルの屋根に夕陽が反射
してとっても綺麗だった。

関西国際空港は海外からの評価が非常に高くて、“AIRPORT of the YEAR”
で2006年に世界第4位に選ばれている。

ボクも良く利用したけど、とっても綺麗。特にトイレ(笑)



話は変わって、展望ホール横に、海上保安庁の基地がある。
ちなみに今日の海保のニュースで同基地に所属するユーロコプターEC225型の
部品が飛行中に脱落したと報じていた。

a0152386_0564228.jpg

そのユーロコプターEC225 MH687“みみずく1号”
関空の海保基地にはEC225型が2機配備されているので、部品を落っことした
のはどちらの機体かは分からないけどね。

しかし、この写真は失敗作・・・・・ローターを思い切り止めてしまった(涙)

プロペラ機なら1/250以下。回転翼機ならば1/60以下で撮りたいところ。
足下を走るムスメの写真を撮っていた状況からとっさにヘリにレンズを向けたので、
とっさにシャッター速度を変えられなかった・・・・・

夕陽と重なるところだけはなんとか撮りたかったので、泣く泣くそのまま撮影。。。。
残念無念。。。


a0152386_103346.jpg

我が家では海外通販をよく利用するので、いつもお世話になっているFEDEX。
昨年の成田での事故も記憶に新しいMD11Freighterの同型機。

いつみても3発機は格好いい・・・・惚れます。。。。
実は今日これが一番見たかったんです。本当はB727がもう一度みたい。。。。

そんなこんなで、関空を堪能して帰ってきました。
さ、あしたは何しよかなぁ~??



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-24 01:11
千里川の夜撮
最近、いろいろ忙しくて撮影に行けない。
ストレス溜まるなぁ・・・・

今週末は行けるかな??
撮りたい写真が何パターンかあるので、千里川で試したいんだけど、
週末は天気が良いと良いんだけど。

a0152386_2242147.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-21 22:43
肛門?Boeing767
ちょっとお下品なTitleではありますが・・・・

千里川土手でLandingするBoeing767を撮っていると、
いつも思っていたのですが・・・・

a0152386_20244659.jpg

このお尻・・・・何かに似てるんですよ。





・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・








a0152386_20252956.jpg

似てません???

たまたま通りかかった散歩中の柴犬くんでした。
お食事中の方・・・・すいませんですm(._.)m






↓たまにはポチっと押してやってくださいまし♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by marchez_chemin | 2010-01-20 20:27