夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
里帰り
at 2017-09-21 23:11
一応生きてます。
at 2017-08-20 22:08
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
伊丹 ラ・ソーラの夕陽シリーズ②
a0152386_112127.jpg

a0152386_11211813.jpg
a0152386_11215424.jpg


ヒコーキ写真はコチラ!
by marchez_chemin | 2010-02-28 11:23
伊丹 ラ・ソーラの夕陽シリーズ
a0152386_134527.jpg

夕陽に照らされてプッシュバックされる全日空機。

a0152386_13584060.jpg

ヒコーキの輪郭にダイアモンドリングが出る瞬間を狙らったのだけど・・・
思ったより光らなかったなぁ・・・・残念。



ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-27 14:02
Photogenic
a0152386_21261152.jpg

今日は比較的暇な一日。

ちょっとした用事で某TV局の中継車庫に。
用事をサクッと済ませてかえる道すがら・・・・
春霞のような淡い空に夕陽。Photogenicなめちゃくちゃ綺麗な空模様。

こういう時こそ写真を撮りたい!っとムラムラしましたが、
残念ながらカメラなんてもってません。
仕方なく夕陽を堪能しながら渋滞の新御堂を走って帰る。

なんか無性にヒコーキを撮りに行きたいです。


写真はいつかの関空。

ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-24 21:26
ペタバイト???
a0152386_23155727.jpg

いつか本物に出逢ってみたいなぁ~っとおもうボーイングコーポレートカラー。
格好いいなぁ~って思うのです。

閑話休題。

むかしむかし、小学生くらいの時。

「いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまんせんまんいちおくじゅうおくひゃくおくせんおく」
せいぜい言えたのこの辺まで。

PC-9801が我が家に来たのが、小学五年生。
ワープロするにもゲームするにもいちいちフロッピーディスクを入れて、
読み込んでせにゃならん。。。。。ハードディスクなんて超高級品。
PC-9801を買うとついてくる「デモンストレーションディスク」のGRAPHICに
感動したもんです。

そのまた昔、MSXで「ポートピア殺人事件」なるゲームをやろうと思うと、
プログラムテープを数時間かけてLoadしなきゃならん・・・・

なぁ~んて時代もはるか彼方・・・・・

学生時代につかってたMacintosh Quadra650・・・・HDDが320MB。
今やケータイにいれる小指の爪ほどのサイズのMicroSDカードですら単位はGB。
自宅で使うPCのバックアップHDDの単位はTB。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350758.html
なんですか???ペタバイトっって・・・・・・(笑)

1PB(いちぺたばいと)は1024TBだそうで・・・・

某北●鮮はデノミを行ったらしいけど・・・・もう記憶媒体もそろそろデノミしませんか??
単位が大きくなりすぎてわけわかりまてん。








ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-23 23:22
ドラえもん捕獲
今日は朝からドラえもんを捕獲しに・・・・
陽が低いうちはまだマシだったのだけど、陽が高くなるにつれて
ビジが悪くなる。

a0152386_17242047.jpg

昨日の夜に伊丹に飛んできて、今日は那覇へ。
この時間帯のビジはまだマシ。

a0152386_17262565.jpg

ドラえもんジェットとOneWorld塗装機をバック飛び上がるNG。
ブレた・・・・・orz

a0152386_17275014.jpg

大阪市内方面は陽が高くなるにつれてビジが悪くなっていく。
a0152386_1729196.jpg

箕面方面は平気。

いよいよドラえもんジェット。
a0152386_17312283.jpg

このショットからだとドラえもんかどうかもわかりません(笑)
ま、いろんな角度から皆さんが狙っているらしいのであえて真正面(笑)
a0152386_173365.jpg

ちょうどドラえもんジェットが飛び上がったタイミングで青空が覗いてLucky♪
この後、ぐんぐん上昇して暖かい沖縄の地へ飛んでいきました。



ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-21 17:35
千里川
たまには音を録ってみましょう。
a0152386_22162429.jpg

まるでテレビ局の収録風景です・・・・(写真はボクじゃあありまてん)
カメラの内蔵マイクとは比べものにならないクオリティ。

しかし、今日の千里川は風が冷たくて冷たくて・・・・・
途中で集中力が切れちゃいました。

a0152386_22351422.jpg

今や伊丹の主役と言っても過言ではない?737NG。
ホンマかっこええです。ブレンデッド・ウィングのピンと立った姿が
とっても凛々しい。

千里川でBランにこの子が降りてくるとなんか嬉しい。。。



寒さが限界に近づいて来たので最後は定番の絵で。
a0152386_22381052.jpg






by marchez_chemin | 2010-02-20 22:45
現実逃避・・・・?
a0152386_23425168.jpg

どっかに飛んで行きたいなぁ~・・・・・

と、思う事があります。
ま、現実逃避したいだけです(笑)



今週末は千里川にでも行ってぼけぇ~っと、ヒコーキ撮ろうと
思うのであります。



ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-18 23:44
AF-S Nikkor 80-400mm F4.5-5.8G ED VR II?
新製品情報をいち早くGetする?事に意味があるかどうかは別として・・・・
特許庁の特許・実用新案検索ページでいろいろ検索していると面白い。

去年年末に公開されている情報によれば・・・・
そろそろモデルチェンジが期待される、Nikkor 80-400mm F4.5-5.6G ED VR
これの新型?とおぼしき情報をみつけました。

6レンズ群から構成されて、どうやらINNERFOCUS タイプ・・・・

さらに読み込んで行くと。
----------------------------------------------------------------
[全体諸元]
広角端状態 中間焦点距離状態 望遠端状態
f 81.6 ~ 200 ~ 392
FNO 4.6 ~ 5.4 ~ 5.8
TL 258 ~ 258 ~ 258
----------------------------------------------------------------
とある・・・・

レンズ長が258mmで変わらないってことは、
あの80-400のコンパクトさは無くなってしまう?

70-200くらいのサイズで80-400?望遠端は5.6じゃなく5.8?
う~ん・・・・結構大きなレンズになってしまいそうです。

どちらにせよ、新製品というのはワクワクさせてくれるもんです。



ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-16 21:34
朝一伊丹撃沈
今朝の朝一伊丹も撃沈しました・・・・・
早起きはホント苦手です(涙)

気を取り直して、今まで撮り貯めた写真を選定。
テーマがテーマだけに、ほんま難しい。自分が如何に記録写真に
とどまっているか?を思い知らされます(涙)

a0152386_21355648.jpg

ターミナルってなんか良いよなぁ~。
これから旅が始まる!って感じがするのです。コレにもう一つ二つ捻った
アイデアが欲しい所ですなぁ・・・・

a0152386_21372046.jpg

ど真ん中を突っ切ってBlast引っ張ってくれたら良かったのに、
なんだかとっても中途半端(涙)

ふぅ・・・・暫くは無心になって撮りまくらないと、こりゃヤバイぞ(苦笑)


ヒコーキ写真ならコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-02-14 21:38
旅情とは?
コンバンワ。

えぇ、、いや、今日は頑張って早起きして朝一伊丹しよーと思ったんですよ?
だから昨日は早く寝なきゃ!って思ったんですよ・・・・

チビ介も急いでお風呂入れて、急いで寝かしつけて・・・・・・・ん?
ハイ・・・チビ介と一緒に爆睡。起きたら朝の4時。
ココで出掛ける準備しつつ起きてりゃ良かったんですよ。

二度寝が敗因でした。

起きたら12時回ってるし・・・・・(涙)




ま、気を取り直して。


夕方特にすることも無かったので猪名川土手に。
特筆すべき風景にも出逢わず。雲もまったり広がって、Photogenicとは
とても言い難い寒空が一面広がってました(涙)

a0152386_1950549.jpg

ところで旅情を誘う絵ってどんな絵ですか?

a0152386_2001185.jpg

こういう絵は好みなんですが、千里川って・・・・
到着機はこれから旅!って感じじゃないよね。

某氏のヒネリ図なんて旅情を誘う感じでいいなぁ~と思うわけですが、
近距離砲しか装備してないボクには敷居が高すぎる。
イメージとしては、高ISO高速シャッターをうまく使って満点の星空を泳ぐ
ヒネリ図なんてのも良いなぁと思うのですが、それには大砲を装備せねば。

装備にあたっては財務省への予算案申請も必要な訳で今からじゃ間に合わへん。
そもそも伊丹で満点の星空って・・・・・

夜間飛行好きとしては、“夕方→日没→マジックアワー→夜”このあたりから
絵造りしたいのですが。

a0152386_20291698.jpg

色へんやけど・・・こういう絵も悪くないかなぁ・・・
もう少し寄りたい所。

うーん悩みます。





by marchez_chemin | 2010-02-13 20:32