夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
千里川行って来た。
at 2017-03-05 23:47
あけましておめでとうございま..
at 2017-01-29 21:06
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
D3sで気になる光の筋<原因>
昨日の日記の症状、、、、とっても気になる症状だったのと、
再現性がある症状だったので、絶対に何か原因があると思い、
某氏にもメールで伺ったところ経験がおありとのこと。
しかもD3sではなくD3時代に経験されているとのことだったので、
ひょっとしてレンズの問題だろうか?とも思ったのだけど・・・・

いてもたってもいられず、仕事でハービスENTに立ち寄ったついでに
Nikon Serviceへ。
D3sのセンサークリーニングもお願いしたかったので、受付時に
件の症状について聞いてみた。

どうやら同様の症状はわりと多く報告されているとのことでした。
原因は高感度センサーの特性上の問題らしい。

たしかに、高感度撮影時のみにでる症状だったので納得。
ファームウェアでなんとか解決できないものなのかなぁ。
D4に期待かな??

と言うことで、この問題は解決?というか、フレーミングに気をつけなさい!
ということですね(笑)


おまけしゃしんは去年11月29日のモヒカンフェリーフライト。
a0152386_23121276.jpg



ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-18 23:14
D3sで気になる光の筋
a0152386_2272546.jpg

こういう状況で、光源が画角に収まっていると問題は無いんだけど・・・・
a0152386_2283081.jpg

光源が画角から見切れてしまうと、左端のように光のスジが。

a0152386_22103324.jpg

こんな感じで真正面はOK。
a0152386_2211179.jpg

こうなるとダメ。

a0152386_22115945.jpg

でも、こういう角度で見切れて無くても変に横に光が拡散。
a0152386_2214880.jpg

これは平気。

うーん・・・・レンズの問題だと思ったんだけど、レンズ変えても出るんだよな。
D3sの問題なのだろうか???
端っこで顕著に表れるので、多分レンズだと思うんだけど・・・・そう思いたいな。

気になる・・・・

ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-17 22:18
定番ショット
a0152386_2230292.jpg

定番ショットを上手く撮るのは難しい。
ヒコーキの存在感を感じさせる写真が撮れたらなぁ。


修行は続く・・・・



ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-16 22:43
夕陽串刺しヒコーキ
a0152386_19401196.jpg

引越の荷造りに飽きてきたので、チビ達を連れて伊丹空港のデッキへ。
タイミング良くJAL機が夕陽と絡んだ。

もっと遠くから超望遠の圧縮効果があれば格好いい絡み方をするんでしょうが・・・・
残念ながら近場から400mm程度ではコレが精一杯。

なんだか今日は疲れました・・・・


ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-14 19:45
ベルビアブルー
どうも最近、夜やら雨やらと暗い写真が多いですね。
そりゃ休日にスカッと晴れないんだから仕方ないわなぁ~。

気分的には青空が恋しいのです。
晴れても春霞のような視程の悪い天気だと萎えます。

でもね、実際写真を撮っていて楽しいのは何故か悪天候。
そんな写真ばっかり撮ってるとブログに掲載する写真は軒並み
夜だの雨だの、、、になってしまうわけです。

ポジで撮ったあの真っ青なベルビアブルーには程遠いですが。
たまには真っ青な青空で雲ひとつない空を泳ぐヒコーキと行きましょうか。

a0152386_21585561.jpg

この写真、、、失敗なんです。
何でかわかりますか??

(失敗写真をアップするなという声が聞こえてきそうですがww)


a0152386_2201589.jpg

こういう青、、、好きですわ。





ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-13 22:02
悪条件撮影
a0152386_21504047.jpg

カメラが高性能化の恩恵はほんと計り知れません。
某氏のブログで雪の夜の絵を拝見していると、撮りに行きたくて
うずうずうずうずうず・・・・・

もちろん、目の前の絵を切り取るセンスは必須で、
僕が行ってもあのようなすばらしい絵は無理ですが(苦笑)

昔なら考えたこともないような悪条件での撮影が面白そう!
雨、夜、風、雪っと、、、ヒコーキさえ飛べる気象状況ならば、
悪天候であればあるほど、考えもよらない絵が撮れるんじゃないか!
なぁ~んて思っちゃうわけです。

明日の夜は雨らしい・・・・と言うことは撮影に行くべきですな(笑)
日曜日は雨上がりの朝一を。
コレは起きられたら!の話ですが・・・・誰か起こしてください(苦笑)
本当に起きられないんです・・・朝は。





ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-12 21:51
夜撮~流し撮り~
a0152386_2225284.jpg

スタアラ塗装機。雲が低くてオーロラみたい。

ところで、この機体シンプルなデザインで格好いい!ただ、流し撮りが結構難しい。
ロゴが細いので、ちょっとしたブレも目立ってしまう。
うまく決まるとロゴがシャープに浮かび上がってくるんだけど。

難しい・・・・・まだまだ修行!

ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-09 22:39
a0152386_222529100.jpg

写真は動かない。
一瞬を切り取った静止画だから。

ただの静止画が動きのある静止画になるとき、
写真はたくさんの事を感じさせてくれる。

寒さを感じさせてくれる一枚。
暑さを感じさせてくれる一枚。

風を感じさせてくれる一枚。
水を感じさせてくれる一枚。

今日の写真はどんな事を感じさせてくれますか?
地味で、決して派手ではないし、決定的瞬間でもありません。
でも凄く好きな一枚です。




ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-08 22:39
スカイパーク夜撮
夕方から時間が出来たので、久しぶりにスカイパークで夜撮。

雲は低いものの、前日から今日まで降り続いた雨のおかげか、
視程は悪くない。

a0152386_2381935.jpg


a0152386_2395799.jpg

まぁ、毎度同じような写真ですが・・・・
背景が流れていないので、見た目に近い。

a0152386_037882.jpg



ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-06 23:10
エコジェット
ここ最近週末の天気が良くないね。
さぁ、今日は何処に撮影に行こうか?


閑話休題。
エコジェットを撮る時に悩む。。。。
色が緑に持って行かれて変な色味になること。

a0152386_11434225.jpg

こう撮れば緑が目立たないから色も大丈夫?
んでも、よく見ないと、エコジェットに見えない・・・・(笑)

a0152386_11463536.jpg

前にアップしたかもしれないけど・・・・
この角度でこういう天気なら色は大丈夫。

プリントじゃなく、PC現像でweb公開になると、ほんと色が難しい・・・・・




ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-03-06 11:50