夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
千里川行って来た。
at 2017-03-05 23:47
あけましておめでとうございま..
at 2017-01-29 21:06
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
JAL×鶴丸
a0152386_0184527.jpg


2008年5月末。
伊丹空港を飛び立った羽田行の便を最後にその姿を消した“鶴丸”JAL。

その、鶴丸ロゴが消え去って2年と少し。
あの当時は思いも寄らなかった日本のフラッグキャリアの経営破綻。
加速するリストラで、JALを象徴したジャンボ機がどんどん姿を消して
行く。本当に寂しい限り。

そんな中、目にしたニュース。
JALがロゴの変更を検討しているそう。中には鶴丸を復活させたらどうか?
というような意見も出ているらしい。

ロゴを変更するという事は大変な経費体力を必要とするわけで、認められる
かどうかも目下の所は不明との事だけど。

個人的には、鶴丸をもう一度みてみたい!と思う一方で、健全な企業として
本当に生まれ変わった新しいJALとして新たな姿を見てみたいという期待も
あったり・・・・複雑な気持ち。

どちらにせよ、ガンバレ日航なんだけどね!




ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-31 00:20
ブレンデット・ウィングレット
燃費向上に効果があるとされるウィングレット。
伊丹だと、B3についているピンっ!っと凛々しくそそり立つ、
ブレンデット・ウィングレットが印象的。

撮影する時、なんとかあのウィングレットを活かした絵造りが出来ないか?と
迷ってしまうシロモノ。個人的には、格好いいので好き。
でも撮影するのは難しい・・・・・

a0152386_22534635.jpg

最近じゃあB767にも後付装着されたものが飛んでます。
青社の767-300ER×16機にも装着予定だそうです。

なかなか困ったことに、B767はヒコーキが主張しすぎない絵を撮る時に最高の
機体なんだけど、、、ウィングレットが装着されたら、、B3同じく迷ってしまいそうです(笑)


a0152386_2258172.jpg

かといって、、、迷い無くバッサリきってしまうと、、、、なんだか味気ない(笑)

いやはやいろいろ悩みはつきないのだ。





ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-26 23:01
エンジンいっぱい!
エンジンいっぱいぶら下がったヒコーキが見たくて、KIXへ。
もう、暑いのなんの・・・・

ここ最近の記事で、何回“暑い”って書いたかしらん?
いや、だって暑い暑い暑い暑い暑いあつぅ~~~~~いんだもん。

んでも、家でゴロゴロしてるのももったいないし、気分はジャーンボ!だったのでね。

a0152386_053484.jpg

やっぱり、ジャンボは良いッス!the “ヒコーキ”です。

a0152386_0561434.jpg

手前と背景がちょっとうるさいけど。とにかくド派手なタイヤスモーク。
ゴムの焼けた香ばしいかほりが風に乗って漂ってきました。

今日はエンジン3つ以上じゃないと、おいらのBlogには乗り入れ禁止です(笑)


ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-26 01:00
ANA×ガンダム×ガンプラ
a0152386_0245670.jpg

7月16日から就航したガンダムジェット。


a0152386_0371262.jpg

スターボードサイドには、精密に描かれた横たわるガンダムがマーキング
されてます。

なんか、中途半端さが否めないなぁ。。。っと思うのだけど。
どうせなら全身足先まで描いて欲しかったな。




そして、コレ↓が我が家のANAガンダム。
a0152386_0392967.jpg



ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-25 00:40
千里川×夜撮
今週は連日夕焼けがむちゃくちゃ綺麗でした。
残念ながら、仕事が忙しくて、指をくわえて空を見上げるしか
ありまへん・・・・・(涙)

今日も夕焼けを期待するも、イマイチ焼けず・・・・
a0152386_0221057.jpg

それでも、日没後はそれなりに。
んがっ!トラフィックは無し。。。。。orz

a0152386_0231111.jpg

美しきブルーモーメントにはANA機が似合います。

a0152386_0243688.jpg


明日、明後日は何処に撮影に行こうかなぁ・・・・




ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-24 00:26
小松島×ブルーインパルス
小松島みなとまつりでブルーインパルスが展示飛行をするって事で、
でかけてきました。

a0152386_1211652.jpg


a0152386_1214052.jpg


a0152386_122839.jpg


a0152386_1222349.jpg


見に行った場所は街全体が見渡せる穴場チックな場所。
っが、言ってみると思いの外、会場から遠い。600mmでは小さすぎる。
けど、2×テレコンの爆遅AFで追従させる自信もなく・・・・
結局、トリミングするつもりでロクヨン一本で撮影。しっかし、難しかった。
旅客機とは全く違いますわ。まず、演目がわかっていても、広い空の遠くから飛んでくる
機体を捕獲するのは至難の業でした。

ブルーに撃墜された感タップリで撤収しました。

帰りはもちろん、徳島の山かつへ!ロースカツ定食250gは今回も食べられず・・・・
220gで。。。いつになったら250gの特大ロースカツ定食が食べられるんだろう?


ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-21 01:28
月×ヒコーキ
梅雨明けと同時に、夏本番な関西地方。
アチコチでむくむくと入道雲がたくさんわき上がって、ヒコーキ写真撮るのも
汗だくですわ・・・

そんな3連休まっただ中、5連勤でヒコーキ撮影と飲み会と相成りまして、
せっかく痩せたオイラの体重も2キロ増。

この腹どーしてくれよーか。。。。

a0152386_3131275.jpg

そんな入道雲も、巷で話題のガンダムジェットもなぁーんも関係無い、
こんな写真をコッソリ撮ってました(笑)

伊丹から上がったスタアラがくるぅ~っと上空を左旋回してきた所を千里川からパチリ。
結構前からぶち抜く予感がしてずーっと追っかけてたら案の定。

ガッツリトリミングですが・・・・
たまにはこんな写真もいかがかしら?


ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-19 03:16
梅雨明けぇぇぇ!
九州から関東にかけて広い範囲で梅雨明けしたようです。
いやぁぁ、梅雨明け宣言?を聞くと、なんか気持ちがパチっ!っと夏モードに切り替わります。

a0152386_14345187.jpg

昨日の伊丹。
スカイパーク北側ひな壇から。

昨日は、たくさんの人が撮影してました。

a0152386_14363496.jpg

よー焼けてます。

今日から3連休。今日、明日は伊丹でパチパチ撮ってきます。

月曜日は徳島までブルーインパルス見に行ってきます。ちょっと楽しみ♪


ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-17 14:38
三元中継(笑)
昼休憩。
食後のくつろぎの一服中にかかってきた@氏からの悪魔のお誘い。
そこまで言うならいかいでか!(笑)

と言うことで、仕事終わりに出撃。

14エンドでは“つ”師匠が!僕はスカパー南駐車場。
なんと、仕事が山盛りあるはずの@氏も辛抱堪らず出撃していた模様。

まぁしかし皆様物好きですこと・・・・あ、僕もね。
んで、結果は??

a0152386_23444998.jpg


微妙・・・・

a0152386_0121229.jpg

ヒコーキどこ?

ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-14 23:46
千里川×夜撮(燃えるエンジン)
昼間のスカイパークでぼけぇ~っとヒコーキ見物。
かき氷を食べながらのヒコーキ見物はなかなかよろしい。

イチゴとレモンとブルーハワイと3つの中から選べるんだけど、
なぜかいつも無意識にブルーハワイ味を選んじゃうんです。。。

ちなみに、ブルーハワイ味とは、何味なんですか?

さて、、夕方、夕焼けを期待するもイマイチだったので、千里川に移動。
千里川で夜撮してきました。相変わらず虫だらけ・・・・

a0152386_13244254.jpg

この前から、どうしても気になって撮りたい「練炭」。
不思議にこの子は全く焼けません。。。

a0152386_1513592.jpg

Boeing777-381 PW4090 JA754A
この子は毎度良い確率で真っ赤っか。

a0152386_1532636.jpg

この後、スッとおさまっちゃいます。
不思議ねぇ・・・・

A誌今月号のANA広報の説明も分かるけど、、果たして本当に金属が加熱されて
出る色なんだろうか??んじゃ何で吹き出すように赤くなるのか?
それがわかんないなぁ~っと、疑問を払拭できず千里川から撤収しました。

昨日の千里川、ちょっとしたハプニングが。
気をつけても気をつけようがないのだけど、、、残念な出来事でした。





ヒコーキ写真ならコチラへ!
[PR]
by marchez_chemin | 2010-07-11 15:11