夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
忘れ物。
at 2017-10-29 14:07
里帰り
at 2017-09-21 23:11
一応生きてます。
at 2017-08-20 22:08
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Embraer E170 × 伊丹空港
2009年に運航を開始した、Embraer E170。
すでに、関空などで見かけてはいたものの、展望ビューホールからは
あまりに機体が小さくて、ちゃんと見ることは出来ませんでした。

MD90が伊丹の定期路線からはずれ、その入れ替わりに伊丹にやってきました。
a0152386_2336340.jpg


B737を筆頭に、CRJ、DHC-8と小型化が進む伊丹のヒコーキ達。
その中に、やってきたE170もまた、小さい・・・・

a0152386_23382596.jpg


a0152386_23385177.jpg


実は、夜、千里川でBランにタキシングしてきたE170も撮影しているのですが、
それは、後日アップします。

ビックリするのは、両翼のStrobeLightの明るさ。
僕の知っている限り、どの機体よりもE170のそれは明るいです。

経営的側面から見ると、この手の小さな機材を適材適所に配置し、コストラインを適正化
するのは、特に再建中のJALにとってはとても大事なこと。
っと、頭の中では理解出来るものの、、、いざ撮影となると、、、小さい機体ばかりじゃ・・・・
寂しいのもまた事実。

ま、飛行機は撮るモノじゃなくて、乗るモノなんでね。。。
当たり前ですけど。。。


その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-26 23:44
モヒカンジェット×千里川
ここ最近とんとご無沙汰です。
愛しのモヒカンジェットはいずこへ?なぁ~んて言うてたら、
向こうから転がってきましたがな!

a0152386_2313467.jpg

もう、あんさんかわいいでんなぁ~。
おいちゃんは、あんさんに逢いとうて、逢いとうて・・・・

あ、ちょっとキモイんて、、普通に。

いや、ほんま最近全然みかけへんかったんですよ。平日はたまに伊丹に来てた
見たいですけど。

a0152386_23154570.jpg


もう、秀逸すぎるでしょ、このデザイン。
JALも鶴丸復活してくれへんかなぁ~。。。。お願い何とか誰か実現させて。

本日のおまけ↓
a0152386_23182542.jpg

ちょっと、最近ハマってる撮影方法なんですが。
何て事無い、超低速シャッターで撮ってるだけなんですがね。
これ、意外といろんな場面で応用出来そうなんで、只今訓練中。
究極は、夜撮で、昼間に撮ったかのようなDetailを再現すること。

まぁ、、夜な夜な変人のやってることですから(笑)よい子はマネしないように(爆)


その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-24 23:23
777×火を噴くエンジン その3
金曜日、土曜日と練炭ねらいで千里川へ夜撮。

角度の問題だったのか?
それとも、本当に左翼だけだったのか・・・
a0152386_37915.jpg


最近分かってきた事。
火を噴く時は、音が変わる。というか、音が変わった瞬間に火を噴く。

そして、今日はなかなか豪快に。
a0152386_392094.jpg


どんなもんでしょ?

その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-24 03:11
ありがとうジャンボ
子供の頃、JALのジャンボといえば飛行機の代名詞。
あの圧倒的な存在感は、A380といえども超えられない。

正面からみたタマゴのような形。
背中の流れるようなライン。

“飛行機”と言われてまず一番に思い浮かべるのは、777でもA380でもない。

やっぱり“Boeing747”なんだよねぇ~。

JALの公式ホームページに「ありがとうジャンボ」特設サイトが開設されました。
いよいよ、、退役が現実のものとして突きつけられた気がします。

a0152386_2211256.jpg


a0152386_22113932.jpg


a0152386_22131561.jpg


a0152386_22134811.jpg


a0152386_22141160.jpg


a0152386_2215966.jpg


a0152386_22154412.jpg


a0152386_22161338.jpg


a0152386_22175961.jpg



数少ない僕のジャンボライブラリー・・・・
度重なる引越でポジを無くしてしまった事が今になって悔しくて悔しくて・・・・


その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-20 22:24
モヒカンジェットよいずこへ?
昼間の千里川はなんだか久しぶり。
久しぶりついでに、20mmレンズなんぞ付けてみた。
a0152386_2228396.jpg

ブレた(笑)
この20mmの画角のなかに、ピッタリとヒコーキを収めるのは意外と
難しい・・・収まったは良いけど、、、ブレた。残念っ。

ところで・・・・
a0152386_22302188.jpg

この右側エンジンブレードの赤い光はなんですか?
反射かと思ったけど、そうではないみたいなんだけど・・・・

そして、、もう一つ!
a0152386_22322135.jpg

B6って、Logo Lightありましたっけ???
どうせならモヒカンにもLogo LightをPlease!

っちゅーか、モヒカンよ!伊丹に飛んでこ~いっ!
こんなに伊丹に通ってるのに、ココ2,3ヶ月まともに見てないぞ?

モヒカンよいずこへ?

その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-18 22:35
US.NAVY輸送機×伊丹空港
某氏から、伊丹に米軍輸送機“C130”が伊丹に
降りてくるとの情報。

朝からの用事を終わらせて、伊丹に車を飛ばすも、ガソリンが・・・(爆)
スタンドで燃料を入れていたら、上空を明らかに重たいSoundで降りてくる
ロービジな機体。

嗚呼っ・・・降りて来ちゃったよ(爆)

そそくさと、スカイパークへ行ってみる。
a0152386_505724.jpg

いたいた・・・こんな光景は、ブッシュ大統領来日の時以来?かな。
機体自体はまぁ、そんなに珍しいもんちゃうけど、これが伊丹にいる!っていう事が
ニュースでおます。

そうこうしていると、動き始めました。
リクエストは32R。

a0152386_53887.jpg

ああ、なんという違和感(笑)

このあと、ライナー性の低いエアボーンから、大胆なサークリングを見せて
滑走路の上を横切って厚木へ帰っていきましたどさ。

下手に色気だして、ヒネリ撮りに昆陽池なんて思わなくてよかった(爆)
昆陽池にいたら、撮られへんかったかも。。。




その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-17 05:06
Before Takeoff×スカイランドHARADA
スカイランドHARADAの臨時駐車場。
ここ、僕のお気に入りのお昼寝スポット(笑)
車のCargoRoomで横になると、気持ちよく寝られます。。。

昼寝だけじゃあありまへん。
ココだから撮れる写真もあります。
a0152386_22195796.jpg

離陸前のCockpitの緊張感が伝わってきます。

a0152386_22211248.jpg

とにかくまん丸!カワイイです。
惚れちゃいそうです(爆)

真正面をドアップで同じアイレベルで撮れる場所はなかなか貴重です。

もっとヒコーキ写真を見たい方はコチラへ
by marchez_chemin | 2010-10-13 22:26
ヒコーキ写真日和は晴れじゃない!
ルーク塾からお帰りになられた方々の現地報告を聞くと、
とにかくとんでもないコンディションで、とぉーんでも無い傑作ショットが生まれたとか?

しっかし、つ師匠やフッキーさんの所でも拝見しましたが、
まるでスモークマシンで焚いたかのような、地べたを這い蹲る濃霧の上を滑るヒコーキ。。。。。
ありえまへんってば。あんなん見せられたら、、もう悔しくて悔しくて(笑)

雨の千里川がかわいく見えます(爆)

a0152386_2226954.jpg

こんなんタダの記録ですな(自虐)

いやはや、コレからは天気の良い休日はヒコーキ写真はお休みです。
雨・風・暴風・雷・台風・雹・日食・月食・・・考えつく限りの晴れ意外の天気の日こそ
ヒコーキ写真日和なのかもしれまへん!

もっと飛行機写真を見たい方はコチラへ!
by marchez_chemin | 2010-10-12 22:29
御料機×伊丹×新兵器
昨日、伊丹へ向かう道すがら、やたらとパトカーが。
空港線にも等間隔で警察官が。。。。

コレはVIP機の香りが・・・・・
情報を仕入れてみると、天皇陛下が搭乗する御料機にA320がチャーター
されているとの事。どうせなら政府専用機飛ばしてくれればいいのにさ。

a0152386_227462.jpg


a0152386_2281072.jpg

なんか、白バイやらパトカーやら、なにやらイロイロ物々しい雰囲気です。

a0152386_229491.jpg

ま、一応国旗を掲揚しているシーンは珍しいからパシャリ!
それ以外はただのA320。。。。いつもの伊丹です(笑)

a0152386_22115729.jpg

さてさて、昨日は新兵器をげっとん!
かねてから装備したかったRRSのクイックリリースクランプ。
これ、とっても秀逸。
アルカスタイルのクイックリリースクランプは数あれど、レバータイプは本家アルカスイスと
このRRSしかないみたい。あとは全部ノブタイプ。

やっと手に入れました!
H.Masuiさんありがとーございましたっ!



その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-11 22:14
Splash Night in 千里川
東の地、NRTではきっとこの秋雨にワナワナしつつ、レンズを振り回して
おられる事と推察いたします(笑)

さ、東の地にも負けず劣らず、雨の千里川。
我ながらこんな雨の日くらい家で一日おとなしくしてりゃーいいのに。っと、
自分で自分に呆れてますが。そこは変○倶楽部会員ですから。

a0152386_23251761.jpg

今日の千里川はSplash Night!

もちろん練炭ジェットも!
a0152386_2326114.jpg

もっと滑走路が濡れていたらなぁ~っ。

a0152386_2327161.jpg

公園方面からの強い光で機体の影が水煙に投影されて幻想的。

いやはや、、雨の千里川もやっぱり楽しい。
難を言えば、座れない・・・(笑)

その他の飛行機写真はコチラ
by marchez_chemin | 2010-10-09 23:28