夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
千里川行って来た。
at 2017-03-05 23:47
あけましておめでとうございま..
at 2017-01-29 21:06
雪の便り
at 2016-12-10 23:51
試し撮り。
at 2016-11-19 19:40
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
千里川×心をひとつに、がんばろう●ニッポン
沖縄奄美地方は梅雨入りしたそうで。
近畿地方は昨日の天気とはうってかわって、もやぁ〜っとした
重たい空模様。

たまには昼間の写真でも、っと千里側へいそいそと出かけてきました。
昼間に千里川で写真撮るなんてほんと久しぶり。
夜だの雨だのそんな天気の時ばかり出撃してたもんだから、
なんか勝手がよくわかりまへん。
a0152386_1704448.jpg

初めて拝んだANA版がんばろう号。

「心をひとつに、がんばろうニッポン」

ってデカデカと書いてありました。
a0152386_1724470.jpg

なかなかの存在感でおます。
まぁ、がんばらんとね。

閑話休題。

4月27日にイカロス出版より、「日本のエアポート03 関西3空港」が発売に。
伊丹のみならず、関空、神戸と、空港で遊びたい人にはうってつけの情報が満載。
あの方やこの方と、すばらしい写真の数々が掲載されています。
特に昔の伊丹空港の姿が記された記事には、「つ」御大の貴重な写真の数々が。
是非、有名書店でお買い求めくださいませ。

わたくしめの写真も数枚・・・・




もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-30 17:20
伊丹つれづれ。夜撮×雨×俯瞰
最近、何か特別?なことがないとなかなか家から出られずにいます。
昨日は、久々になぁ〜んにも考えずに伊丹界隈に。

雨のシーンを撮りたいと思うも、あまりにも雨が強すぎて躊躇。
少しマシになったかなぁという頃に出かけるも、結局空港についたころには
小康状態。テンション下がるわぁ。

とりあえず、スカイパークへ。
a0152386_115515.jpg

丘の上の駐車場で様子見するも、滑走路の上の雨水はすでに大部分が
吹き飛ばされておもしろくもなんともない。

んじゃ、山へ参りましょう。西の方が明るく焼けてたので、中○台じゃ
なくて、五○山のほうへ。
a0152386_1175055.jpg

雨上がりでもっとビジが良いかとおもったら、ガスってますやん。
かろうじて大阪ドームが見える?

あきらめてまたスカイパークへ。
a0152386_1185424.jpg

結局いつもと同じ絵撮ってもーた。
ああ、つまらん。

刺激っ!刺激がぁぁぁほしい。

ちなみに、先週の日曜日は、飛行機撮らんとこんなん撮ってました。
a0152386_11552494.jpg

いや、ホンマ食べ物と一緒だと絵になる男です(笑)
ごちそうを目の前にしたこの表情がたまりまへん。



もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-24 12:00
関空×イリューシンIL-96
関空にIL-96が降りてくる!という情報が舞い込んだのは昨日。
昨日、疲れてソファで朝まで爆睡したおかげで、首を寝違えて痛いのなんの。
そんな状況だったので、メールを見たのは今朝。

ああ、、もう間に合わないか?と思ったら当初の情報よりも遅れて、
上がりは16:00っていうから急いで行ってきました。

風呂上がりに出かけたもんで、暑くて薄着してったら、大失敗。
風が強くてさむいのなんの。。。。

a0152386_43016.jpg

Ilyushin Il-96-400T RA-96103

さ、とりあえず本命のIL-96。
なんかロシアのかほりがプンプンします。機種をあんまり引き起こさず、
えらい低いあがり。
ぱっと見、タッチダウン前?と思うような離陸でした。
a0152386_442459.jpg


a0152386_21524422.jpg

黒煙がたまりまへん。

この後降りてきたのが、Air Tahiti Nui
a0152386_2262333.jpg

相変わらずきれいな塗装。
Tahitiの美しい海を想像させる、秀逸な塗装だなぁ〜っと思います。

この写真を撮った頃から寒さもかなり限界に近づいてはいたんだけど、
成り行きというか、意地っつーか、、、
ま、あがりも撮りましょう。

a0152386_2281847.jpg

っで、撮れた写真がコレ。
寒いは風は強いわ、もうやぶれかぶれ。
証拠写真にもなってませんが、、オチってことで。
by marchez_chemin | 2011-04-16 22:10
伊丹×初鶴丸
先ほど、予定通りJEXの鶴丸塗装機が伊丹に降りて行きました。
15番スポットらしい。

お近くの方は是非空港へ!
by marchez_chemin | 2011-04-13 12:30
JAL×鶴丸=がんばろう日本
あの津波にのみ込まれた仙台空港にうれしいニュースが一つ。
いよいよ民間機の就航が4月13日から再開されるとのこと。

仙台ー羽田が4往復
仙台ー伊丹が2往復

まだまだ本来の輸送力から考えると限定的ではあるけれども。
復興の第一歩。とってもうれしい。

JALの仙台への一番機には、Boeing737の鶴丸塗装機が飛ぶ。
機体には、「がんばろう日本」の文字。

場合によっては、JAL4756(仙台:1100→伊丹:1220)が鶴丸機かも?
さ、誰が行く??

もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-12 00:31
ありがとうジャンボ JAL Boeing747-400
a0152386_22243887.jpg

Boeing747-446D S/N26347
日本国内の需要に特化した、日本国内線用ジャンボ機。

去年の春。
徳島阿波おどり空港で、僕が最後に見たDOMESTICジャンボ。
この頃もうすでにJALジャンボは希少種に。

そして、JALカラーをまとったジャンボはもういない。

イカロス出版から発売された「ありがとう、ジャンボ JAL」
すばらしい写真の数々で振り返るJALジャンボの奇跡。

あの方も、この方も、もうたくさんの方々が作品を出して
いらっしゃいます!ぜひ皆さんご一読くださいませ。



もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-10 22:47
サ ク ラ
今年はまだまともに桜をみてません。
通勤途中の公園でチラ見するくらい。

なぁ〜んとなくドタバタと毎日を過ごし、気がついたら、桜の花も終盤に
さしかかってきたのかな?

震災の影響で気持ちも落ち着いてなかった!というのもあるんでしょうね。
という事で、去年の桜の花でお茶を濁してみます。

a0152386_18371769.jpg

去年の今頃、上の娘が小学校に入学しました。
はやいもんで、もう今年は2年生。

きっと、、、気がついたら「おとーちゃん臭いぃぃ」なんて言われてるんやろな。
悲しい事です(笑)


飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-09 18:39
NCA Cargo × 重量級
先日の記事、iPhoneで見ると何故か画像が表示されないんですね。
携帯でもしかり・・・・なんでだろう?

Macでの現像に慣れる為に、いろいろ試してみてるんですが、
いやぁ・・・・難しいです。

シャープネスとか、色味とか。
昨日の記事も、Macで現像してWinで見ると全然違うんですね。
とりあえず、勝手が違いすぎて困ってます。

試行錯誤ですね。

a0152386_22262240.jpg

さて、写真はNCAカーゴ。
3月上旬にしては冷たい風が吹く成田。ブラストがメラメラと。
燃料も相当たっぷり積んでいたんでしょう。目一杯走って離陸して
行きました。

カーゴ機の短コブ後ろ姿、本当に最高です!格好良すぎ!





もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-05 22:28
Macに乗り換えました。
a0152386_22285380.jpg

我が家の二歳児にやられました・・・・
パソコンのキーボードを見事に全部剥がされて、ディスプレイにミニカーが
走りぃの、ベビーオイルをバラまかれぇの、目を覆わんばかりの悲劇的惨状。

仕方ないので、パソコンを買いに行ってきました。
本当はAdobeの資産をそのまま継承したかったので、XPマシンが欲しかった
のですが、こんなご時世なので、中古でもない限り手に入るはずもなく。

いっそ、1から環境を作り直すならば!と、Macに。

僕のパソコン暦はMacintosh Quadra650からはじまり、PowerMacG3やら、
PowerBookG4やら、、Macとともにあったのですが、OS Xについていけず、
Windowsマシンに・・・

久しぶりに触るMacに違和感たっぷり。

しばらくは、Macのお勉強です。はい・・・・・

ちなみに、本日のお写真はうちのブログでは初登場のエビちゃんジェット。



もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-04-04 22:43