夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
忘れ物。
at 2017-10-29 14:07
里帰り
at 2017-09-21 23:11
一応生きてます。
at 2017-08-20 22:08
北海道に帰りたい。
at 2017-05-30 20:10
RWY14の桜咲く。
at 2017-04-10 21:09
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
JAL Airbus A300×ラストフライト
今日また一つJALの歴史を築いた飛行機が退役しました。

1991年に日本エアシステムが導入した最新鋭の機体。
JALとの統合や、JALの会社更生法の適用などなど、時代の荒波を、20年間
大きな事故もなく飛び続けたA300が今日、青森-羽田便を最後に第一線から
退きました。

最後は東日本大震災の臨時便に登用されるなど、地味な存在ではあったけれど、
BOEING機には無い、独特な存在感で乗る者、見る者を楽しませてくれました。

空の貴婦人?女王?の異名にふさわしい、美しいシルエットは、写真を撮るモノ
にも刺激を与えてくれます。

a0152386_22172753.jpg

出雲空港は、滑走路に非常に近くこんな迫力ショットが!
a0152386_22184329.jpg

このキュッと上がったおしりのシルエット。
BOEING機とは明らかに違うこのシルエットは、本当に美しい。
a0152386_2225196.jpg

伊丹空港で僕がとらえた最後の雄志。
「20年分の感謝を込めて ありがとう」の文字がスタッフのこの機への愛着
を感じさせます。

a0152386_2226317.jpg

また一つ、日本の空から個性が一つ消えました。
残念でなりませんね。。。。

もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-31 22:27
ベイパーだらけ。
雨のスカイパークは人が少なくて好き。
人混みが苦手なもんでね。
あんな雨の日にレンズ振り回してるなんて、相当の物好きですわな。
まぁ、のんびり撮影できてなかなかよろしいです。

ささ、昨日撮影分の鶴丸以外をアップしましょう。

a0152386_21354186.jpg

なかなか豪勢にベイパー引いてます。

a0152386_214182.jpg

ECOジェットも。
ところで、このECOジェットは緑の鶴丸になるんやろか?

a0152386_21423744.jpg

やっぱ雨の日楽しいわぁ。

a0152386_2144398.jpg

737もちょろっとベイパー引いてました。

ああ、楽しかった!


もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-29 21:48
鶴丸777×伊丹デビュー×土砂ぶり
ちょっと所用で伊丹へ。

昨日ほどではないけど、RW14運用が期待できそうな風。
鶴丸777の伊丹デビューを14ランディングで撮れる?しかも雨。
変○日和な絶好コンディション。

っが、風は穏やか。強くても5〜7KT。これじゃ14にはならんね。
残念。

さて、鶴丸の模様。

a0152386_21291847.jpg

新塗装になっていろいろと賛否は分かれているようですが。
僕は結構すきです。この塗装。タイトルも結構目立ちます。

a0152386_21331837.jpg

既出の鶴丸B3と比べるとやっぱり圧倒的に存在感があってよろしいです。

a0152386_2134747.jpg

新旧塗装。こうやってみると“白”の色味がだいぶと違います。

ささ、出発も撮っておきましょう。

a0152386_21354582.jpg

白がとっても美しいです。

a0152386_2137515.jpg

鶴丸がいる。なんか過去に戻った不思議な感覚。

a0152386_21392468.jpg

最後はACLをシンクロさせたかったんですが。

こんなんでいいっすか?>変態倶楽部会員諸氏。
とりあえずノイズ処理なしのとってだし画像でございました。






もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-28 21:41
ヒネリ × B777-300
RJOO 240400Z 09011KT 060V120 9999 FEW025
22/12 Q1014 RMK 1CU025 A2996

今日の13:00ごろの伊丹。090°11KTの風。
雲の具合もなかなかよろし。

こんな最高の天気でしかもRW14運用。@氏のtweetが悪魔の囁きに
聞こえたわ。。。。。悔しい。

悔しいから、先日のヒネリ絵。
a0152386_2202118.jpg

いつものところとちょっと違う、Aランあがりの小型機のヒネリを
狙う場所で。

翼のしなり具合、なかなかかっこよろしいヒネリ具合でした。

787がいよいよ。
ようつべで見た787の翼のしなり具合から察するに、ヒネリは
最高にかっこいいんだろうなぁ・・・・と。

早く見たい。


もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-24 22:04
JAL 鶴丸 × 千里川
今朝の雨、凄かったですねぇ。
うちの家の出窓を雨が叩いて凄い音がしてました。

METARを注視していると、ビジがみるみる回復。
こりゃ雨上がりの絶景かも?とまずは山登り。
a0152386_20335233.jpg

鶴丸が上がっていきました。さすがにDXフォーマットでも小さい。

そうこうしていると、天気がだんだんよくなってきて陽炎が。
もうこうなると、山にいる理由はあんまり無いので、下山。

途中、瑞ヶ池でヒネリをかるぅ〜く撮って夕焼けを期待して千里川へ。
いまいちの焼け具合。

a0152386_2038155.jpg

今日の鶴丸は伊丹張り付きだったのかな?
a0152386_20384833.jpg

これからイヤでも見られる鶴丸。早く777で見たい。

あ、そういえば伊丹で鶴丸をちゃんと撮影したの初めて?かも。

(今日はカメラの設定を思い切り間違えた・・・・)






もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-22 20:41
えらいこっちゃ!(タネあかし)
みなさん釣られていただいてありがとうございます(笑)
a0152386_20132871.jpg

これ、精巧にできたタンブラーでした。
もちろん、純正品。

Nikonダイレクトで3,000円。
品薄入手困難なところを、会社の同僚がNikonアウトレットでゲットして
きてくれました。
a0152386_2015136.jpg

もちろん使えます。


......っが。

これ、レンズのエンドキャップが底なもんで、非常に不安定。
ちょっと肘が当たっただけでコロンっと倒れて、
それこそ、「えらいこっちゃ!」でございます。(経験済み)

3,000円投資したブログ用のネタと相成りました。



飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-22 20:18
えらいこっちゃ!
a0152386_0164255.jpg

えらいこっちゃえらいこっちゃ。。。。。



飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-22 00:17
ある夏の絶景
a0152386_22143115.jpg

2008年の夏の1日。視程は50kmを超えるようなクリアな日。
空港の東側に発生した入道雲はみるみるうちに巨大化しまるでラピュタの世界。

この年の夏は日本各地でゲリラ雨が猛威をふるい、ニュースに。
後にも先にもこんなに巨大な入道雲は見たことありまへん。

a0152386_22244487.jpg

今年の夏もこんな絶景に出会えると良いんですが。



もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-18 22:26
夜撮×(MD90+モヒカン)
今週は訳ありで出撃できず。
今日の夕方なんてめっちゃええ感じの空やないですか。
家でジタバタしてもしゃーないねんけど、それでも空がええ感じなると、
ものすごいやられた感が・・・・(って誰に?)

お目汚しに夜撮画でも。
a0152386_23222788.jpg

5月上旬、MD90が久しぶりに伊丹に。

MD90って個性的でええ飛行機。好きです。
千里川でこいつが降りてくると、
空気を切り裂く音が「シュパッン!」って聞こえます。
しかも、湿度高い日はこいつが一番Vapor引く確率が高い気がします。

夏に伊丹にAssignされてるらしいから、最後やと思ってがっつり撮ります。

a0152386_23264118.jpg

モヒカンっていつまで飛ぶんやろ?
実はまだ撮れてない、青空ぷかぷか雲バックのヒネリ。
夜やら雨やらはだいたい撮ったんですけどねぇ・・・・・

モヒカンで伊丹定番画ってまだ全然撮ってないわ。

来週こそ!出撃すんべぇ。

もっと飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-15 23:31
ここは何処でしょうか?
a0152386_1055249.jpg

飛行機が一番飛行機らしいのはやっぱり空を飛んでいる時。
フラップもたたんで、さらに上昇していきました。


さ、ココはどこでしょうか?

閑話休題。
庭の花が先週の雨のおかげか?一気に咲きました。
a0152386_1123226.jpg


a0152386_113451.jpg

咲いてる時は綺麗なんですけどね、花が落ちると、掃除が大変。。。。。

もうすでに一部落ち始めました。
掃除してると、外出から自転車で戻ってきた嫁と子供たち。
a0152386_1142021.jpg

おーすけ爆睡です。
よーこんな寝方できるわ。完全に力が抜けてます。
気持ちよさそうによだれまで。

子供ってええなぁ。。。。


飛行機写真を見たい方はコチラ
by marchez_chemin | 2011-05-15 11:07