夜と悪天候を愛するフリーカメラマン竹信大悟のブログ。Twitter(daicom27)でブログ更新情報投稿中。写真の使用許諾、その他、お問い合わせは下記メニューよりお願いします。
by marchez_chemin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お断り
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
LINKS
ライフログ
最新の記事
謎のフタ。
at 2017-03-22 23:19
千里川行って来た。
at 2017-03-05 23:47
あけましておめでとうございま..
at 2017-01-29 21:06
雪の便り
at 2016-12-10 23:51
試し撮り。
at 2016-11-19 19:40
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
記事ランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MD90追いかけて、とかち帯広空港へ。
とかち帯広空港にちょっくら足をのばしてきました。
札幌から車で2時間半。伊丹から岡山空港に行くのと同じくらいかn?

a0152386_21162465.jpg

Taxiway横で大砲を構えていると、向こうから手をふってくれました。
そりゃ目立ったでしょうねぇ(笑)こちらもしっかり手をふってご挨拶しておきました。

a0152386_212220100.jpg

この背中がかっこいいんです。

a0152386_2124343.jpg

もちろん前からもかっこいい!
また個性が一つ消えようとしてます・・・・・こいつの前方席はものすごく静かで
快適なのになぁ。

さて、とかち帯広空港の撮影環境ですが、抜群です!
トラフィックは少ないですが、のんびりと撮影が楽しめます。

a0152386_21263763.jpg

ターミナル対岸の外周道路からはこんなカットも。午前中は順光。

a0152386_2129454.jpg

35エンドから離陸機も狙えます。

なかなか楽しい空港でした。
by marchez_chemin | 2012-04-30 21:30
HASじゃないのね。
世間様はゴールデンウィークに突入されたそうで。
誠におめでとうございます。

北海道にもようやく遅い春がやってきた?のかな。
今日は札幌も20度越えでなかなか汗ばむ陽気のような気がしました。
相変わらず風が強いもんでねぇ。体感温度は日陰に入ると寒い。

さすがに雪の心配はもう無いでしょうから、僕の相棒の足回りも衣替えして来ました。
ついでにそのまま来シーズンまで脱いだタイヤを預かってもらいました。
モノグサな僕にはとってもありがたいシステムです。

せっかくタイヤもコロコロよう転がるんで丘珠空港へ。
相変わらずのんびりしたTHE ローカル空港!って感じですけんど。
ココ結構好きなんですわ。近所に一面芝生の広い公園もあるし。

っで、今日のお目当てはこいつ。

a0152386_18455618.jpg

最近化粧替えしたHACこと北海道エアシステム。

a0152386_1849482.jpg

某H.Masui氏お気に入りのこの塗装。たしかに綺麗です。


ところで、なんでHACなんやろか?
Hokkaido Air System Co., LtdでHACだそうで。

普通に頭文字とったらHASやねんけど、「ハス」じゃあなんか気の抜けた「バス」
みたいでよろしくなかったんやろか?

まぁ、よろし。HACね、ハック。。。。

a0152386_1853734.jpg

ハックです!

by marchez_chemin | 2012-04-28 18:53
絵になる。
a0152386_2327432.jpg

ジャンボってヤツはホンマどこからどう切り取っても絵になります。

僕はジャンボの脚が出ていない前からのシルエットが特に好き。
他の飛行機には無いなんていうのかな、攻撃的?なシルエットがたまりません。
大きいのに機敏に感じるんですよねぇ〜。

この写真も、777じゃあかっこよくないんです。

やっぱジャンボじゃなきゃねっ!
by marchez_chemin | 2012-04-23 23:31
癒やしの風景
a0152386_1834229.jpg

ポイントをいろいろと巡っていて出会った夕陽。
トラフィックの切れた瞬間しばし見とれた夕陽です。

a0152386_18362991.jpg

都会の空港では見られない星空が千歳にはあります。
飛行機見物もいいけど、たまには星空見物なんてのも一興かもね。

でも、やっぱり一番癒やされるのは・・・・・
a0152386_18415394.jpg

食後に食べる美味しいデザートです。
by marchez_chemin | 2012-04-22 18:42
夕陽
今日は午後ゆっくりと千歳へ。
天気もビジもそこそこ良さそうだったので、夕陽狙い。

a0152386_0142676.jpg

もう少しポイントを探す必要があります。
飛行機ともっと距離をとらないとバランスが良くない。
でも、なんとか絡みました。

a0152386_0154197.jpg

趣のある日の入りでございました。
by marchez_chemin | 2012-04-22 00:16
シーフォグ
a0152386_2256498.jpg

日没手前残照が残った千歳にベイパーを引いて降りてくる機体。

昼間は晴天でも急激に海から入ってくる霧。
シーフォグと言うそうな。
みるみるうちに濃霧に覆われて空気が湿ってくるのが手に取るようにわかる。

伊丹では経験したことが無かったので、その天候の変化には興味深い。

やがて、空港周辺はスッポリと霧に包まれる。
a0152386_2258424.jpg

このB6も突然厚い霧の中から現れてベイパーを引いていた。

この後、撮影出来ないほどビジが悪化したので撤収。
ベイパー引きまくり!も面白いけど、視界が悪すぎると考え物。
適度が一番なんだけど、自然相手じゃそんな事も言ってられない。

ま、だから面白いんだけどね。
by marchez_chemin | 2012-04-15 23:08
D4を夜撮に投入してみた。
a0152386_2324222.jpg

D4を夜撮に投入してみた。
おおむね良い感じ。

今日の夜の千歳は濃霧。
こういうシチュエーションこそ新しいD4の真価を見極めるには良いタイミング。

霧の中から現れる機体にもAFの食いつきはなかなか秀逸。
ざっとプレビューを見る限りは極端にピントを外したコマはなかったかな。

a0152386_23264946.jpg

しかし寒かった・・・・霧でベイパーがびろぉ〜んと。

D4を使ってみての感想。
by marchez_chemin | 2012-04-14 23:41
週末の日課?
千歳界隈をうろうろするのが日課?になりつつあります。

家から千歳界隈までちょうど1時間くらい。
片道高速650円。でもガソリン代が・・・・・
ハイオク車なもんで燃料代が目下の悩み。
でも、大阪に住んでた時と違って燃費は5キロから10キロくらいに
伸びてます。

意外かもしれんけど、最近の僕は飛ばさへんでぇ〜。
安全運転なのだよ。

閑話休題。
a0152386_23193046.jpg

千歳でうれしいのは、国内4発機がまだ見られること。
とは言え、希少種には違いないんだけどね。

MD90も退役が決まって、個性ある機体がどんどん減っていくね。
アナハチも鶴ハチも今は話題の中心で大人気だけど、そのうちアレばっかりに
なっちゃうんだろうなぁ〜。

a0152386_23244456.jpg

帰り際に見つけたポイント。こういう写真最近撮ってなかったな。
by marchez_chemin | 2012-04-09 23:25
Antonov 124
a0152386_19114480.jpg

昨夜降りてきたPoletのAntonov124。

独特のフォルムがたまりまへん。

a0152386_19142100.jpg

この物々しいメインギアの数。
いつも不思議に思うのだけど、よくココまで低くて擦らないもんだよなぁ。

a0152386_1917069.jpg

Engine音も今時の大人しいモノとはひと味違う甲高い音。

a0152386_19215843.jpg

けたたましいEngine音と共に機体が徐々に滑りだします。

a0152386_19222129.jpg

重たい機体をよっこらしょ!と上がっていきますが、
とにかく重そうになかなか上昇していきまへん。

KIXでIL96Fを見た時もそうですが、どうもこのロシア系の機体っつーのはエコとはほど遠いですな。
黒煙振りまいて飛んでいきました。
by marchez_chemin | 2012-04-08 19:27
4月だよね?いや、4月です。
近所の幼稚園で入園式。
ちびっ子がたくさんパパママに手を引かれてうようよいました。
そうか、、、もう4月だもんね。

こっちでは入園入学式シーズンに桜は咲いてません。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

はい、今日も千歳に出撃です。
目的は鶴丸のJ-AIRのヒネリ。

a0152386_21284983.jpg

ヒネリポイントに着いて早々に上がっていきました。
あぶねぇ〜。あの時コンビニに寄ってたら撮れなかったね。

場所を移して今度狙うは「Polet Antonov An-124-100 Ruslan」
これも情報を頂いていたのですが、ぼぉーっとたばこ吸ってて危うく撮り逃す
ところでした。っが、とあるお方に教えて頂いてなんとか捕獲。あざっす!
a0152386_21354893.jpg

やっぱり独特の香りがしますな。
明日の上がりも捕獲しに行かねば。天気が良ければコレはヒネリをば。

ところで、4月ですよね?
雪すんげぇ〜降ってるんですけど??
by marchez_chemin | 2012-04-07 21:57